早朝、あっという間に巣立つ!【第2期、越冬ツバメの雛】

2019(越冬ツバメ1~3期)2番子,ツバメ,最終回,越冬ツバメ

5時に起きる予定だったのですが、今日に限って目覚ましに気が付かなかった。(寝坊!
目が覚めたのは、雛たちがピーピーと騒ぎ出したとき。時間は、6時前
私は、寝坊したことに気が付く!
急いでPCを立ち上げてライブ配信の準備をする。
時既に遅く、ラスト2羽になっていて驚愕した。
絶対に起きれる自信が有ったのですが、まさかのまさか。やらかした!
だが、まだ終わってない。まだ2羽を見届ける!
ライブ配信開始。
開始して直ぐに巣立つ。
5羽目が巣立ったのが05:56頃(ライブ配信の時間)。
ところが、05:57巣立った雛が1羽戻ってくる。そして、もう1羽05:58に戻ってくる。
すぐに来た1羽が飛ぶ。06:00もう1羽来た雛が飛ぶ。
そして、最後までなかなか飛べなかった雛06:20に飛びました!
これで全6羽の雛が無事に巣立ち完了!

前日の飛行訓練が有ったお陰で、早朝からあっという間に巣立ちました。
越冬したツバメの雛2番子までついに巣立ち!
なんだか凄すぎです。
まず、越冬すること自体が稀すぎです。貴重です。今後無いでしょうね。ゼロではないでしょうけど。
それを映像として残せたことも凄い!(良くやったと褒めてw)
ほとんどの人が「またこいつ細切れライブ配信やってるよ!」と思ってたかもしれません。
だって、越冬するなんて今後二度と無いかもしれないのですからね。
映像に残さないのはもったいない!
しかも、2番子まで!
越冬ツバメさんが凄すぎて感動ものです。
色々凄いとしか言い用が無い。
ライブ配信でも初期から見ていた方はあまり居ないでしょう。
そして、ライブ配信をしながら、案外、越冬ツバメに興味ない人が多いのかなとも思いました。
3番子があるかは分かりませんが。流石に無いでしょう!(フラグ
・・・ありそうで恐い。色んな意味で。

ともかく、無事に2番子の巣立ちまで見届けることができました。
非常に珍しい越冬ツバメ。
それは、歴戦の勇者のごとく鮮やかに成し遂げる
本当に凄いツバメさんたちでした!

まだ、夜に帰って来ると思いますので、その時は動画を撮って投稿したいと思います。
下の動画は、巣立つ瞬間の記録映像です。全羽じゃないけど・・・w