巣立ち後のツバメさん2019/06/04【越冬ツバメの雛】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立ち後,越冬ツバメ

本日、早朝にあっという間に巣立ちました。
しかも、前回の1番子たちより早い!
1羽だけちょっと手こずっていましたが、それでも早い時間帯で飛びました!
その後日談。

それから暫くは、洗濯バサミやら配線のコードやら電線など色々なところに飛ぶ。
近寄ってもあまり逃げなかったのでビデオカメラで少し撮れました。
時間が経って8時頃には全羽どこかへ飛んで行きました。
それ以降は、夕方の帰還まで音沙汰無し。
私は、久しぶりに昼寝をして爆睡しました。(今までの睡眠不足を解消。少し回復。)

17時前に2羽の雛が巣に帰還。配線コードにパパと1羽の雛。
17:053羽目の雛が巣へ。
17:074羽目の雛が巣へ。
給餌が始まる。
17:40頃、配線コードに2羽の雛がくっ付いて給餌待ち。
17:55、配線コードに居た雛が巣へ。
その間、私はビデオカメラで撮る。
「巣の中に5羽も居るならライブ配信しても良いかもしれない。」と思い、PCを立ち上げてライブ配信を開始。
行ったり来たりする雛も居たり。
この日も給餌ラッシュが始まる。
相変わらずの凄まじいラッシュ!
19:036羽目の雛も巣に来る。
19:06頃から寝る体勢(頭を巣の中に向けて尾を外に)に入る。
給餌も終わりぽい。このとき既に暗くなる寸前。
この時点でライブ配信も終了。


パパは、配線コード
ママは、
雛は、巣の淵に乗ってオシリを外に向けて寝る。(さすがに全部入らないですね)

下の動画は、ビデオカメラとスマホで撮った映像です。