今日のツバメさん【2019/06/03】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,越冬ツバメ

本日の雛の様子などを簡単にメモ。

天気は、曇り

午前
早朝配信をしようと思ったら、YouTube側のエラーでライブ配信ができなかった。
その間に3羽が連続で飛び立つ
その後、復旧したのでライブ配信を開始。
8:00頃に2羽が巣に帰って来る!?!?
9:00頃に飛んだり戻ったり
巣立つと思いきやまさかの飛んで戻るそれが何回も繰り返される。
しかも、普通に飛んでいる雛たち。(飛んだ雛)
なんだか良く分からない状況のまま昼になる。
昼に6羽が巣に居て、巣から動かない状況だったので、一旦ライブ配信を終了してからすぐに再開をする。

午後
再開する直前に3羽が連続で巣から飛び立つ
慌ててライブ配信を再開する。
今度こそ巣立ってしまった!と思いきやまた巣に戻ってくる
これは、本当に飛ぶ練習だな!と思うくらい「飛び立つ→戻る」を繰り返す。
巣立ちの一大イベント。巣から「飛び立つ」がいとも簡単に繰り返される。
私の感覚は、「麻痺」した。(飛び立つことに対して)
その後、雛たちの落下の心配は皆無になる。
左側から右側に半分飛びながらの移動。
飛びながら巣の奥に突っ込む。
落ちても飛んで戻る。
飛んで戻る。
飛ぶ練習をしながら餌を貰う雛たち。
もう余裕なのか普通に飛び出してました。
こんなに巣立ち前に巣から飛び立って戻るとか初めてです。

これ巣立ってる?
なんか良く分からんw
飛べてるし、巣から離れてたし・・・。
なんだかなぁ・・・。
明日は、巣立つのだろうか。(巣の中が空っぽの状態)
とりあえず、早朝から配信して様子を見てみます。
越冬ツバメさん。驚くことばかりです。


パパは、配線コード
ママは、
雛は、巣の淵に乗ってオシリを外に向けて寝る。(さすがに全部入らないですね)

下の動画は、定期的にビデオカメラとスマホで撮った映像です。