他所のツバメが来て追い返すママ。

2020(繁殖期終了後から)ツバメ,余所者が来る,繁殖期終了後,越冬ツバメ

天気は、☀
今朝もマイナスでした。
それでも昨日より早く7:30頃には2羽とも出発しました。
昼間は晴れていて風もそこまで強くなかったので昨日よりは暖かく感じました。
夕方、日が沈むまで凄く寒いというわけでもなかったので、2羽とも帰宅が遅めでした。
しかし、暗くなるころに他所のツバメが突っ張り棒に来た。
ここの夫婦は他所のツバメを拒む。
特にママが嫌がるようだ。
追い払う最後のシーンは下記のライブ配信にてご覧ください。

時報は、コメントからも抜粋してます。
22時頃、配信切り替え

22:21:47~ズームタイム
22:35 4.3度
12/17(木)
06:48 -0.8度
​06:02:24〜おしくらまんじゅう😄
​07:05:37〜羽毛取り合い右往左往😂
07:06:58 ママ早技すっきり
07:14 -1.1度
07:29:33ママ、パパ同時出発
07:40頃、一旦配信を終了。
15時頃、配信を開始

羽毛を3枚追加
15:06 ☀11.9度
15:55 ☀11.2度
16:19 ☀10.8度
16:49:27 パパ帰宅
16:51 ☀9.8度
16:54:54 敷き直す
17:03:19 ママ帰宅 パパ出る
17:04:00 パパ戻る
17:05:47 羽根1枚落ちる😅
17:08:48 ママいつもの場所に移動😊
17:28:09~ 侵入者がきたみたいですね
17:28:26パパにお知らせのガブガブかな
​17:42:30~洗濯バサミにて余所者さんとママ争い。ママが一方的ですけど💦
​18:00 7.5度
20:14 5.5度
続きはライブ配信にて。