巣の掃除?

2020(繁殖期終了後から)ツバメ,繁殖期終了後,越冬ツバメ

朝は気温一桁。
凍っていました。
天気は晴れ。
朝、パパは一瞬だけ突っ張り棒からコードへ行ってまた巣に戻りました。
その後は、出発まで巣から出ず。
7:30頃に一緒に出発。
昼間、巣へ来て羽毛を捨てたり掃除したりをしていたようです。
巣に長居することはなく。
コードや電線に来て長い時間鳴いていたり。
周辺を飛んでいたり。
巣の補修を始めるのかと思ってしまうような動きでした。
見回りがほとんどだったようです。
夕方、帰宅時間は遅いでした。
陽が落ちると気温が下がって空気も冷たくなってきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
22時頃、切り替え

22:14 4.3度
23:25 3.1度
01/31(日)
06:43 0.5度
06:50:10 ママのお腹で頬を温めた後「パパ顔出てる」横向きバージョン
06:57:30~パパ、コードへ移動していつものヤツを始める
​07:00:57~パパ💩&大あくび
​07:01:07 パパ、巣に戻る
07:03 1.1度
​07:29:19 同時に出発
07:45頃、一旦配信を終了

帰宅待ち配信

17:11 ☀15度、ほとんど風無し
17:50 ☀14.1度
17:52:13ママ帰宅、15パパ帰宅、巣にペタリ
17:52:55パパ突っ張り棒から巣へ。ママを踏んづけて弾き出す。ママ巣から突っ張り棒へ。
17:54:12ママとパパまた入れ替わる。ママが巣に。パパは突っ張り棒。
19:22 10.9度
19:45:27パパすっきりの後、19:45:40「ママ、まだ怒ってる⁇」って覗き込むようなパパが可愛い🥰
じぃーっとママを見つめるけど、ママがちっとも反応してくれないから?19:46:51パパ、ぷぃっと背を向ける😢そして溜め息ならぬあくび🥱(笑)
20:09:09ママ「もう!動くな!ガブッ!ツンッ!💢」
21:01 8.6度
続きはライブ配信にて。