さらに冷え込んできた。

2020(繁殖期終了後から)ツバメ,繁殖期終了後,越冬ツバメ

天気は、☀
今日は昼間でも風が冷たく感じる。風も強い。
晴れていたので日差しは暖かいでした。
朝の出発もほぼ同じくらいの時間。
夕方の帰宅時間は遅めでした。
相変わらずママの密着するな?のパパへの威嚇があるようです。
それでも寒くなると密着してますけどね。
月曜くらいまでさらに冷え込むようです。

時報は、コメントからも抜粋してます。
22時、配信切り替え

22:07辺りから撮影タイム
​22:14:11 パパスッキリ
22:23 14.3度
11/28(土)
00:36:46 パパが寝てるママに仕返しするけど返り討ちに会うw
2人並んでスヤスヤ💤😊…と思ったら01:08:16またママに噛みつかれ離れるパパ😢まだガブガブはきっと続く…😓
02:27:50ママさんが起きて羽繕い、つられてパパさんも起きる。
02:29:43 パパさん天使のポーズしたらつつかれる ←この少し前からママが羽繕いをしてて頭がパパをかすめるたびにパパがモジモジずれようとしてママの一挙手一投足にビビってるのが分かる😂緊張をほぐそうとしたのか自分も伸びしてみたらすぐ怒られるという🤣
03:04:25頃から寒いのか距離が縮まる
03:13:00 ついにモフモフが触れ合う距離で仲良く並んで寝る😍
04:16:03〜またママに突かれてパパ離れるけど、その後パパすり寄り今まで以上に密着に成功❣️*\(^o^)/*可愛いすぎて泣ける😭
05:13:06〜ママが羽繕い、カキカキしてる間にパパ、距離詰め成功😍
05:20:33〜羽繕いで一旦離れても、またパパがピトッと寄り添う♡
05:39:35 パパ、移動してストレッチして怒られる
​06:15:55〜パパ急接近♡
​06:16:40〜ママのガブガブによりパパ少し退散
06:47:31 パパ、パタ練
06:52:23 パパ出発
​06:55:53 ママ出発
07:15頃配信を一旦終了。
帰宅待ち配信

16:52 15.2度
17:16 13.3度
​17:18:16ママ。17:18:23パパ。それぞれ帰宅で巣に直行
17:27:34 けんか
19:03 10.7度
20:01:59 膠着状態からママ起きて羽繕い
​20:02:09 パパも起きてストレッチからの移動しながら💩
20:02:25 更に真ん中へ移動し、巣の中に姿勢を低くして入る。顔はママにそっぽ向ける。
​20:03:04 パパ、ママに向き直った所をガブガブッとされる💦 が耐えて巣の中に姿勢を低くして留まる。
​20:03:35 ママ、許したのか首を突っ込んで再び寝始める。
20:05:36 パパ、姿勢を動かした時にママ起きる。意思表示するようにママを上目遣いで見つめる。ママ「好きにしなさい」と言わんばかりパクッと口を空振りさせまた首突っ込んで寝始める。
20:06:48 その後も寝ているママをずっと見つめるパパ。ママの前に回り込むように近づいた。ママ起きるも、見つめ続けるパパに今度は怒らずまた寝る。
​20:07:22 ママのお怒りが無いのをしっかり確認してパパも目をつぶる。
20:07:22 パパの強い意思表示が伝わったみたい。良かったね😊
​20:44:14 近づいたらガブられた😅
20:47 8.8度
22時頃、配信切り替え。https://youtu.be/SUL6Hmg2iMA
22:27 7.5度
以降は、ライブ配信にて。