越冬ツバメのパパに注目する。パパは育メンなのか!?

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,夫婦,抱卵,育メン,越冬ツバメ

本日も越冬したツバメのパパさんに注目!

天気は、曇り

巣に行ったり来たりするパパママ。全部は記録できないので一部だけ記載。
08:45 ライブ配信を開始
09:07 パパが巣に居る
09:14 ママが来て交代
09:51 巣の淵に巣立った雛?が居る?少ししたら飛んで行った。
10:28 パパと交代
10:30 ママと交代
10:31 パパと交代するもすぐにママと交代。
10:52 パパが巣に来る。
ここから頻繁に交代が続く。
11:15 パパと交代
11:21 ママと交代
11:32 パパと交代
11:38 ママと交代
12:14 パパが来る
12:15 ママが来て交代する
12:40 パパが来る
13:44 ママがパパを追い返す
14:32 パパが来る
15:05 パパが来る
15:07 パパがママと交代
15:40 ママと入れ替わりでパパ
15:52 ママと交代
16:15 パパが来る
16:16 ママと交代
16:30 パパが来る
16:33 ママと交代
17:37 パパが来てママと交代
17:39 ママ来て、パパが出る
17:40 パパ来て、ママが出る
17:42 ママ来て、パパ出る
18:32 ママ出る
18:39 ママ戻る
18:52 ママ出る
18:56 ママ戻る
19:10頃にライブ配信を終了する。
注)ライブ配信のアーカイブは、長時間のため全部見れるようになるまでに時間がかかります。たぶん翌日以降から見れるようになってるかと思います。

これまで私の見た感じだと、パパが抱卵しに来ているのは確かなのでしょうが、もしかしたらママの休憩や食事ができるように来ているような気がします。給餌ラッシュの時間帯になると特に頻繁に出入りしていたような・・・。だからすんなりとママも交代していたのかな?
孵化のことも考えて抱卵が途切れないようにしている?
私の妄想ですが・・・。

たぶんママもだけれど巣立った雛たちの面倒も見てそうなパパ。
夕方のパパとママの激しい交代が終わるとパパさんはどこかへ行った。(たぶん雛たちのところ?)

話しが変わりますが、巣の位置は天井ギリギリの隅っこにあります。また、巣の防壁が再度高く作られたので深さもそこそこあります。そのため、外がまだ明るくても巣の中は暗くなります。観察用カメラで見ても暗いのはそのせいです。


ママはに。
パパは、不在
下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。