大雨・洪水・土砂災害警報のラッシュ。ツバメさんは無事です。2019/07/01【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)大雨洪水警報,孵化,第3期,越冬ツバメ

08:30 ライブ配信できる状況で、家も無事なのでライブ配信を開始

天気は、
夜中から大雨目が覚めるくらい、もの凄いシャワーの雨土砂災害警報・警戒レベル4・避難勧告・避難勧告発令。
夜中に何度もスマホのアラートが鳴るのでなかなか寝れず。私の家や周辺は大丈夫だったぽい。でも田んぼから溢れ出した水が道路に流れてきて少し冠水していたようだ・・・。場所によっては土砂崩れもあったり道路が冠水したり・・・。ツバメさんと私の家は無事でした。

開始後、寝不足で少し食事をしてから寝る。

11:23 5羽を観察用のカメラで確認できた!給餌のタイミングで頭を真上に上げるので確認できた。5羽の確定で一先ず安心。

午後からまた回線が不調。天気も降ったり止んだり。

14:45 ママが凄まじくビショビショ。

1つのパターン
給餌→うんちぱくー→雛の上に座る

少し雛が大きくなったのか給餌のタイミングで5羽が分かり易くなった。

17:00 が止んできて給餌が増える。

17:40 巣の中を撮りに行く。ツイッターに写真は投稿。

19:00 暗くなってきてから給餌がさらに増える。なかなか終わらない給餌。給餌ラッシュになっていた!パパママで給餌。
19:23 ママが巣に入って動かなくなった。ここでライブ配信を終了

注)ライブ配信のアーカイブは、長時間のため全部見れるようになるまで時間がかかります。たぶん翌日以降から見れるようになってるかと思います。

ママはに。
パパは、不在
下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。