全羽孵化しているかも!?2019/06/30【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,孵化,第3期,越冬ツバメ

天気は、。降ったり止んだり・・・。

が降っていて外が暗く、巣の中は見え難い。

08:07 ライブ配信開始

11:00 巣の中を見てみる。やはり雛同士で覆いかぶさっていて何羽居るのかさっぱり分からない。卵はパッと見では見当たらない。写真をいくつか撮ってみると5羽居るように見える。

ドシャ降りの雨でも給餌をする。大雨でびしょ濡れ。

13:10 巣の中を見に行く。このときは小雨5羽居るように見える。

14:38 ママびしょ濡れで巣に来る。
14:45 巣の中を見てみる。雛団子状態。

観察用のカメラから見ると、ど真ん中に白い羽が邪魔して見え難くなっている。パパママがたまに使っている(羽を咥えるような仕草)ぽかったので、排除や押し込みはしないことにした。邪魔かもしれないけどツバメ夫婦からしたら必要かもしれないので。

本日は、異様に回線が重たい。昼から特にOBSの通信がレッド状態から緑色に戻らず。光回線に変えないと今後のライブ配信は厳しそうだ・・・。

パパママも適度に給餌を開始。うんちぱくーもする。夫婦して給餌を活発にするようになってきたので5羽居ると思う。
史上初の越冬したツバメの第3期!無事に巣立って欲しい!

注)ライブ配信のアーカイブは、長時間のため全部見れるようになるまで時間がかかります。たぶん翌日以降から見れるようになってるかと思います。

ママはに。
パパは、不在
下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。