最後の1羽も早朝に巣立ち!そして伝説の「洗濯バサミ雛」復活!2019/07/21【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,巣立ち,帰ってくる雛,戻ってくる雛,洗濯バサミ雛,第3期,越冬ツバメ

天気は、曇り/。降ったり止んだり。
全ては見ていませんので、一部だけ記載。

前日の大雨のなか果たして電線の雛は朝にも居るのだろうか?

05:07 電線に雛が1羽居ることを確認!(雨に打たれながらも1晩明かせるだと・・・。)

05:25頃からライブ配信を開始

05:41 最後の雛に給餌開始。
05:43 給餌
06:28 巣立ち!

その後、雨が降り出す。

19:15頃から電線等でパパママが給餌を開始。4羽の雛を確認!飛びまくっていた。
19:30頃には、それぞれ好きな場所で寝る。 2羽の雛は、洗濯バサミへ。 もう2羽の雛は、玄関の壊れたセンサーライトへ。

洗濯バサミをママの釘側に増量しておいた所に居た。やはり巣やママの近くの方が安心するのだろう。

カメラの設置場所は巣の近く。玄関で、半分屋外です。天候の影響で急に暗くなったり明るくなったりするので見え難いときもありますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

注)ライブ配信のアーカイブは、長時間のため全部見れるようになるまで時間がかかります。たぶん翌日以降から見れるようになってるかと思います。

ママは、
パパは、不在
下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。