日中、飛んで来るも夜は帰って来ず。 2019/07/22【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立ち,第3期,越冬ツバメ

日中に家の上空や玄関を素通りしたりすること多々あり。しかし、ずっと素早く飛んでいたので動画を撮ることはできず。しかもすぐに居なくなる。
今回は早かった!

通常、孵化から3週間後(21日)くらいが目安でしたが、1日早い20日で3羽が巣立ち、もう1羽が翌日の早朝(21日目)。なんだかんだで予定通り・・・。とにかくパパママの育て方が凄いのか給餌が良いのか。流石としか言いようがない。見事!

第3期は、天気にも恵まれず、ツバメのパパママも大変だったと思う。びしょ濡れになりながら、豪雨の中へ餌を交互に捕りに行く凄さ。さすがに雨が強すぎるときは、突っ張り棒や洗濯バサミで無念の待機をしていた。しかし、雨だとやはり餌が捕れない・・・。これは、パパママが一番辛かっただろう。一番雛たちが食べないといけない時期・・・。

1期が5羽
2期が6羽
3期が4羽
合計15羽が巣立つ。

冬を越してから、そのまま巣を補修して産卵。越冬するツバメの存在は知っていましたが、実際に我が家でそれが有るとは思ってもいなかった。動画やブログを検索しても特に詳しいことが記録されていない。これはツバメの歴史上初観測なのかもしれない!?少しでも記録しておかないといけないと思い、毎日動画投稿を開始した。そして、動画投稿やライブ配信で伝えきれないところをブログで補足した。(ブログは、文章力が無いから日記形式の読めれば良い形式へ。馬鹿にされても良いと思いながらも実行)

昨年の12月から本日まで長きに渡り動画投稿をする。悔いはない。来年も動画投稿やライブ配信ができるか分からないのでやれることはやった。

もし、電線とかに止まってるところを撮れたりしたら動画投稿予定。
また、過去のライブ配信から抜粋した動画も投稿予定。

最後まで長きに渡り見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

下記の動画は、本日のに撮ったものです。