余裕を見せていた雛。アクロバティックな給餌!【第3期 越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立ち,第3期,羽ばたき練習,越冬ツバメ

アクロバティック給餌【第3期、越冬ツバメ】

 上の動画は、最初の3羽が巣立つ前日の出来事です。

 羽ばたき練習の際に、このように巣の外壁に張り付いてる行動を既に何度も目撃していました。この時期で既に飛べるくらい余裕だったのでは?と観察しているときも思っていました。通常ならそのまま巣に戻るのですが、長時間外壁に張り付く。成長が遅い1羽以外は、もう飛べる状態だったのかもしれませんね。
 外壁に張り付いたままだと、他の雛たちが
「戻れ!戻れ!まだ行くな!まだ早い!行くんじゃねぇ!」
と言いながらで掴み上げようとしているような光景。私の妄想ですが。しかし、翌日にはあっさりと3羽が早朝に巣立ってしまいました。残された1羽は、巣立った1羽が心配したのか巣に戻って寄り添っていました!

羽ばたき練習の流れは、

給餌ウンチ羽伸ばし羽ばたき練習巣の中へ戻る

という感じです。だいたいの流れですけどね。
 今回は、他の雛たちに余裕を見せて外壁に居たら、パパママの給餌が来て踏み付けられてしまった!そしてそのままの状態で餌を貰う!なんてアクロバティックな給餌でしょう!見ている私たちは、落ちるんじゃないかと心配でしたが難なく巣に戻り、ウンチして羽伸ばしして・・・。余裕だな!といった感じでした。