本日は、いつもとは違う「巣立った雛!?」が来ていた! 2019/07/28【第3期 越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立ち後,帰ってくる雛,戻ってくる雛,第3期,越冬ツバメ

本日は、いつもとは違う「巣立った雛!?」が来ていた!

昨日は、飛んでいるところも見なかった。
 ピーピーとツバメの鳴き声がするのですが、なかなか突っ張り棒や洗濯バサミに止まらず素通りばかりでした。しかし、今日の09:45頃はちがいました!4~5羽くらいだろうか。もっと飛んでいたかな?何羽飛んでいたのか分からなかったですが、突っ張り棒に止まっていたのは4羽!久々にビデオカメラで撮ることができました!
 玄関のドアを注意して開けないとで逃げたりします。また、一気に体を玄関から出すと驚いて逃げたりするので、出せても体の半分だけだろうか。もしくは、ビデオカメラの液晶画面を見ながら手とビデオカメラだけ出して撮ります。今回は、来だしたらすぐに玄関を少し開けておいて、撮りやすい状況にしておけました。こうしておかないとドアをガラガラっと空けた瞬間に逃げることが多いのです。初めから空いているとツバメさんもそこまで驚かないので撮りやすい状況となります。(私の場合)
 今回来ていたツバメさんは、またあの「巣立った雛!?」なのかな?と思いきや別な雛のようでした。まだ顔の赤い部分が斑になりかけていたようで、そこまで濃い赤が目立っていませんでした。4羽くらい止まっていたので顔をジックリ確認しておこうと思っていましたが、タイミング良く来客が来たので無念の撮影中断。そこでツバメさんたちもどこかへ飛んでいってしまいました。
 昨日、あの雛!?のまとめ動画を投稿したばかりだったのですけどね・・・w
 巣立ってから雛たちの色変わりするのが凄く気になります。
 また、来て撮れたら動画投稿します!

下の動画は、本日撮れた分と昨日投稿したまとめ動画です。