困難を乗り越えて生き残った4羽の雛が巣立つ瞬間。【第3期 越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立ち,第3期,豪雨,越冬ツバメ

巣立ち【第3期 越冬ツバメ】

 上の動画は、第3期のツバメの雛たちが巣立つ瞬間まとめた動画です。
 3期は、ずっと天気に恵まれず無事に巣立つことができるのか心配でした。産卵から孵化までは順調でしたが、孵化後3~4日後に豪雨で餌が捕れなかったので、1羽の雛が力尽きてしまいました。豪雨の次の日、パパママツバメが凄く気を落としているような感じ?なんだかガックリしているような・・・。朝の内は、突っ張り棒からあまり動かなかった気がします。給餌もしていなかったような・・・。そんな事もあり、3期は給餌がちゃんとできるのだろうか?という事態になりました。日毎にパパママが復活してきて、高速給餌も発動するようになりました。パパママも元気になってきたようだ・・・。
 とても心配だった第3期でしたが、早い雛は孵化後3週間経たずに早くも巣立ち!しかも余裕がありました。一番小さかった雛も1日遅れ。それでも予定通りの3週間後に巣立つことができました!パパママも凄いけど雛たちも頑張った!
 この豪雨が1日増えていたら、、雛たちは全滅していたかもしれません。翌朝の雛たちは、声を出さずあまり動かずでした。大雨で餌が捕れずにとても危険な状態でした。巣の場所によっては豪雨にさらされたり流されたりしていたかもしれません。巣の位置と突っ張り棒の待機場所が雨の影響を全く受けない位置だったことが救いでした。大自然には敵いません・・・。
 1期からするとかなり厳しい3期でしたが、なんとか乗り越えて生き残った4羽が巣立つことができました。先立った兄弟の分まで生きるんだぞ!