突っ張り棒休憩所。他のツバメさん一家?が休憩に来た!?2019/07/30

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立った雛,突っ張り棒休憩所

ツバメさんの休憩所かな?2019/07/30

昨日も来ていたのがこの親ツバメっぽい。雛たちは、この親ツバメの子供なのだろうか?

上の動画は、12時過ぎてから玄関の方からツバメさんの鳴き声がたくさん聞こえてきました。その時に撮れたものです。
また巣立った雛!?が来ているのかと思っていましたが、親ツバメが今までの越冬ツバメのパパママどっちでもないのが分かりました。
今回来ていた親ツバメは、目元に白線のような模様が特徴的でした。でも、以前来ていたツバメさんなのかもしれません。何か見たことがあるような・・・。

玄関を少し開けて少し頭が出るくらいの態勢で撮影。
撮っているときは雛たちも寛いでいる感じ。親鳥はなんか「休憩したら行くぞ!」みたいな?(私の妄想ですが)
そして、さらに玄関を開けてもう少し頭を出そうとしたら1羽の雛が飛び立つ。それに続いて全羽飛び立つ。
今日も凄く暑かったから日除けの休憩に来た感じでしょうか。(逃げられたけど)