遠くの電線に居たツバメさんを撮ってみる。2019/07/31

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立った雛,

遠くからツバメさんを撮る2019/07/31

灼熱の夏が開始して何が冷夏だ!といった感じでしょうか。
本日は、突っ張り棒にも来てなかったようです。田んぼでも全然見ないし声も聞こえません。
朝、一瞬だけ近くの田んぼで飛び回っているツバメさんが居ましたが、私の家の玄関付近には来ませんでした。すぐに居なくなるし・・・。

上の動画は、もう夕方の頃です。近所の電線に数羽止まってるのが微かに見えました。
親ツバメと雛が4~5羽くらいだろうか。付近を飛んでたり別な電線に止まっている雛も居ました。

ビデオカメラでなんとか見えるかな?くらいの距離でしたので、撮った映像を見返してみたら案の定ぼやけてましたw

さすがに小さいツバメさんだと、距離が離れるとあっという間に豆粒になってしまいます。
今回は、ズームでギリギリツバメさんだと認識できる距離。
ツバメさんの鳴き声は、かなり遠くても通るので、ビデオカメラにも音声が入ってました!少しでしたけどね。
だんだんと私の付近もツバメさんを見なくなってきました。

また、撮れたら撮って投稿します!