巣のリフォームと巣立った雛 2019/06/08【越冬ツバメの雛】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,巣のリフォーム,戻ってくる雛,越冬ツバメ

巣立ち後のツバメさんは、どう行動するのか。
親鳥は、今後どうするのか。

天気は、曇り
朝から急ピッチ巣のリフォームを開始
昨夜の雨でちょうど良い泥があったのかな?
08:00頃からライブ配信を開始
さらに巣の淵を盛り上げる。
内外装ともに手を加える。
も追加。
右側に有った白い羽の表札は、埋まる
09:00頃を最後に来なくなる。
10:00頃にライブ配信を一時終了。

10:40頃少し再開?
10:45頃からライブ配信を再開
泥を一通り付けた後、その上に藁を載せていた。
11:00頃までは来ていたが、それ以降は来なくなる。
11:40頃にライブ配信を終了
空の巣を何時間も配信するのも気が引けるのと電気代の節約・・・。

12:50頃に巣のリフォームを再開
パパがを持ってくる。
ママは、泥で補強。特に内側をしていた。
2羽で藁を持ってくる。お腹をスリスリして良い感じに座れるようにしているようだ。
13:41から来なくなる。
14:30雛たちが飛びまくっているぽい。
たまに藁を運んできて巣の中を調整しているようだ。
ライブ配信は、タイミングを逃してこのときはやらなかった。

18:00頃、夫婦で藁を持ってきたり中の整理をしたり。
その間、雛共々飛びまくっていた。
18:40頃に巣に戻ってくるのか分からないが、とりあえずライブ配信を開始
その間に6羽とも来ていたが、配線コード洗濯バサミなどに留まっていた。
18:55頃、1羽が巣に入ると一気に残りの5羽が巣に突っ込む。
19:30頃に雛たちが落ち着いたのでライブ配信を終了


パパは、配線コード
ママは、
雛は、それぞれ思いのまま寝る。

下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。