巣のリフォームと巣立った雛 2019/06/09【越冬ツバメの雛】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,戻ってくる雛,越冬ツバメ

巣立ち後のツバメさんは、どう行動するのか。
親鳥は、今後どうするのか。

天気は、曇り
本日は、あまり動きが無かったので、ライブ配信をせず(配信しても空の巣がずっとになりかねないので)
巣は、完成したのかほとんど来ない(ツバメの夫婦)
近くの電線や玄関灯・配線コードなどには留まってたりして鳴いていることが多かった。
たまにを運んでくる。
羽は、いつもの白い羽。ツイッターの写真やユーチューブの動画にも出てきています。
ほとんど巣に入らずにコードや電線に留まって鳴いているのを見かけるのみ。

17:30頃、2~3羽?の雛が玄関付近を行ったり来たり。
なんとなく前回の雛を追い返すときの感じがしたが、6羽の雛と同じ電線に夫婦も居たので、今日の追い返しは無いと判断。
雛たちは頻繁に玄関に来るが、なかなか巣に入らず。
18:50ライブ配信を開始
19:11、2羽が一緒に巣に入る。
19:17、3・4羽が連続で巣に入る。
その間、何回か出入りしていた。
19:20、4羽目が再度巣に入る。
私は、4羽しか居ないのかを確認しに玄関へ行く。配線コードにも雛が1羽。何故かもう1羽は暗闇の電線に居る。見ていたらピーピー鳴きながら玄関の中にすら入らずにどこかへ飛んで行った
19:30、もう暗いしパパママも動かなくなっていたのでライブ配信を終了
6羽目の雛は、みんなが居る塒へ行ったのだろうか・・・。
その1羽は、明日は来ないかもしれない。


パパは、配線コード
ママは、
雛は、巣の中に1~4羽5羽目が配線コード。6羽目は、飛んでいって不明。

下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。