越冬ツバメ「第3期」3個目の産卵!と今夜もツバメ夫婦は来ず。

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,帰ってこない,産卵,第3期,越冬ツバメ

「第3期」3個目の産卵!
初日の事件があったにもかかわらず、早朝に戻って来て産卵をしているようだ。
夜に夫婦も雛たちを心配して一緒に付き添いをしているのだろうか。

朝から巣の中にママがいることが多い。
夫婦が居ない間に1羽のスズメが巣まで見に来ていた。この時は、私が観察用カメラで見ていたのですぐさま追い払った。スズメが巣の中に産卵したり乗っ取ったりするかもしれないので要注意。
その後、巣の中に居ることが多くなったのでライブ配信を開始
12:20まで行ったり来たり。
12:38からまた行ったり来たり。
14:14~14:55まで全く来なくなりここでライブ配信を終了

もう来ないかと思って観察していたら来ていた。ライブ配信はせず。
15:35巣に来る。
15:45巣から出る。
15:54来る。
16:08出る。
16:56来る。
17:08出る。ここから全く来なくなる。
18:55巣の中に入る。今夜は居るのかと思ったら暫くするとまた出て行った・・・。
本日もツバメさんゼロ。
翌朝にまた巣に帰ってきて産卵するのだろうか。
下の動画は、ビデオカメラで撮った映像です。