越冬ツバメ「第3期」4個目の産卵!と夜にママが巣に帰ってきた!

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,帰ってきた,帰ってこない,産卵,第3期,越冬ツバメ

「第3期」4個目の産卵!
夜は雛たちと塒にいるのだろうか。
朝戻って来て産卵。その後は巣に居るというパターン。
普通に帰ってきて産卵しているというのもなんだか凄いような気がしてきた。

天気は、が強い。

本日も産卵後は、巣に暫くいるもよう。
ライブ配信開始から巣に居る。
11:38に飛んで行ったってきり来ない。
12:01ママが戻ってくるビショ濡れ
12:29パパが入れ替わりで来る。
12:38巣から出る。
12:40ママが来る。
12:55出る
14:00全く来なくなったのでここでライブ配信を終了

 

ここからは、ライブ配信が終了してからです。1時間以上来なかったので、もう今日は巣に来ないと思っていましたが、来なくなるどころかほぼずっと居ました。ライブ配信しようかと迷いましたが、今回は途中で録画して動画にまとめて投稿。まさか、ほぼずっと巣に居るとは思いませんでした。

14:41ママが来る。ずぶ濡れ。
15:12出る
16:20来る
16:43出る
16:51来る
17:12出る
17:16来る
17:36出る
17:43来る
17:55出る
18:02来る
18:13出る
18:46来る。ここからずっとママは巣に居る。


パパは、不在
ママは、巣の中

やっと夜も巣に居るようになりました。
パパは、雛たちを見ているのだろうか。
雛たちにも恐い思いをさせてしまったので、私ももの凄く心苦しかった。これを機に雛にとってトラップにならないように、設備を見直しました。
ともかく巣に卵だけの状態から通常に戻って良かった・・・。
明日は、5個目を産むのだろうか。心配事は尽きず・・・。

下の動画は、観察用カメラとビデオカメラで撮った映像です。