越冬ツバメ「第3期」5個目の産卵!とツバメの夫婦

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,第3期,越冬ツバメ

「第3期」、5個目の産卵!
前日とは違い、夜も居てそのまま朝に産卵。
ママは、通常の状態に戻りました。(通常:夜、巣に居ること)

天気は、晴れ曇り曇り晴れ
天気の変動が激しい。も少し強かった。

本日は、ママが朝から巣の中に居る。ライブ配信を開始
5個目の産卵も終えて完全に抱卵状態になったのかは分からない。
まだ6個目の可能性もある。
午前中、が降ったり止んだり。
巣にずっと居る。(ママ)
パパは、たまに電線や突っ張り棒に来て様子見?たまに外敵や他のツバメを追い払っているぽい。
16:00過ぎ、パパは突っ張り棒に居て動かない。
16:30頃、巣の中の写真と動画を撮りに行く。
ライブ配信中に「しばらくお待ちください!」のサムネを表示して撮りに行く。

画像は、第2期の飛び立つ前の雛たち。ツイッターにも元の写真を投稿していたはず。
17:52パパが入念にママが来ないかチェックして巣に入った瞬間!ママに追い出される。
その後は、ママは巣に行ったり来たり。
19:00再びパパが入念にママが来ないかチェックして巣に入る。入った直後に追い出される。
19:20ママが最後の飛び立ちから巣に入る。ここでライブ配信を終了
長時間のライブ配信のため、アーカイブが全部見れるようになるまで時間がかかります。


ママはに居た。
パパは、不在
下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。