予定日通りの孵化開始! 2019/06/29【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,孵化,第3期,越冬ツバメ

天気は、。降ったり止んだり・・・。

朝起きると既に孵化が始まっていて3個が孵化していた!

第2期最後のトラブルから心配事が多かった。もしかするともう来なくなるのではと思ったことも。しかし、越冬ツバメ夫婦は産卵を続ける。産卵してからも雛たちが心配で夜は一緒に塒(ねぐら)へ行っていたようだ。それで夜の抱卵ができていないせいもあり、第3期は昼間に抱卵していることが多かった。卵の調整をしていたのだろうか。

5個の産卵が終わると、ママさんだけは巣で抱卵して夜を過ごすようになる。パパは相変わらず雛たちの面倒を見ているのだろうか。夜は居ない。
そして、5個目の産卵からちょうど2週間後孵化開始!凄い・・・。
まだ後1個が孵化してませんが、明日には無事に孵化して欲しい。

8時くらいからライブ配信を開始

観察用カメラからも雛が見えた!(給餌のときだけ)
雨が大降りになって来たときは、給餌のタイミングで抱卵も交代するパパとママ。

11:25 給餌のときに3羽の雛の顔が見えた!
11:37 スマホで巣の中の写真と動画を撮る。3個の孵化と2個の卵を確認。雨も一時的に上がって少し明るかった。

大体の流れ
ママ出る→パパ来る→給餌→(雛のうんち食す)→そのまま抱卵
パパ出る→ママ来る→給餌→(雛のうんち食す)→そのまま抱卵

12:56 4個目の孵化!ママが殻から出るのを手伝っている?その後、片割れ殻を一つ運び出す。もう一つの殻もすぐに運び出す。

14:57 パパ出る、ママ来る。パパびしょ濡れ。雨風強い。
15:14 ママ出る、パパ来る。ママびしょ濡れ。雨風強い。

18:44 ママが転卵して最後の卵が見えた。
19:18 パパがこおろぎ?みたいな虫を雛に与えようとして無理だったので自分で食す。
この後、もう暗くてカメラも見え辛くなってきたのでライブ配信を終了。
最後の1個の孵化は夜中か朝か、それとも昼間か・・・。

注)ライブ配信のアーカイブは、長時間のため全部見れるようになるまで時間がかかります。たぶん翌日以降から見れるようになってるかと思います。

ママはに。
パパは、不在
下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。