ツバメの雛は何を食べるのか。親ツバメは何を捕ってくるのか。【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,第3期,給餌,越冬ツバメ,食べ物,食料,

ツバメの雛は何を食べるのか。親は何を捕まえてくるのか。

親ツバメは何を捕ってくるのだろうか。
ライブ配信で見ていると色々な虫を捕まえてきますね。
ここでは、一部をご紹介。第3期のライブから動画を作りました。

 

上記動画の他にも動画を作っています。他は、ユーチューブ再生リストに纏めてあります。

ツバメさんは飛んでいる虫系が多いですが、今回の第3期では芋虫系をよく見ました。それといつもの
第3期は、天気が良い日がほとんど無くて豪雨・曇り・雨がほとんどでした。豪雨の後は芋虫系が特に多く、天気が少し良くなれば蜂ラッシュになったり。蜂は、ミツバチだけのようです。少なかったのは、大きな蚊や飛んでる小さい虫系でした。やはり天気が悪すぎると田舎でも餌が捕れなくなるようです。
珍しかったのは、オケラを持ってきたこと。あれって、水の中や水上などでよく見たような気がしてたのですが捕獲するのですね。よくツバメは飛んでる虫系しか捕まえてこないと耳にしていましたが観察していると違いますね。
アングルで何を食してるのか分からないときやパパママの高速給餌で何を食べさせているのかすら分からない時も多々ありましたw
全てを見ているわけではありません。分かった範囲ですので悪しからず・・・。
以上、第3期は何を食べていたのか?でした。