羽ばたき練習を間近で撮ることに成功!そしてウンチも!2019/07/19【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,パタパタ,今日のツバメさん,第3期,羽ばたき練習,越冬ツバメ

天気は、曇り
全ては見ていませんので、一部だけ記載。

08:35頃からライブ配信を開始

成長が遅い雛、ホワ毛が少なくなる。

朝の撮影でパタパタ(羽ばたき練習)を目の前で開始した!間近でビデオカメラで撮ることに成功!その後のウンチまでも撮れた!
目の前でパタパタをされるとこっちがビックリ!心の中で「うおー!今かよ!!!!!」と思ってました。間近で見ると迫力満点!(ビデオカメラの液晶越しですけど)
スマホじゃなくてビデオカメラを持っている時で良かった。
映像は、一番下の動画にあります。

見た目では、3羽はいつでも飛び立てそうな感じ。
午前中、給餌は多くない。

11:33 成長の遅かった雛も巣の中でパタパタ。
11:34 雛が白い羽を巣の外に落とす。

成長が一番遅かった雛は、他の雛に追いついてきた!ホワ毛が少し残っている。口が横から見たら「へ」の字ぽい。

11:48 雛、パタパタ後、巣の外壁にへばり付く。その後、普通によじ登って巣の中へ。

14:43 成長の遅い雛、巣の中でパタパタ。

14:45 また、雛がパタパタ後、巣の外壁にへばり付く。その間、給餌のパパママに踏みつけられる。そしてへばり付いた状態で給餌!アクロバティック給餌!だった。

16:15 またまた、雛がパタパタ後、巣の外壁にへばり付く。普通によじ登って巣の中へ。もう余裕っぽかった。

17:15 藁で遊ぶ雛×2羽

給餌は、多くない。むしろ少ない。

18:00頃、夫婦2羽して突っ張り棒に。「飛ぶ練習でもしていなさい!」とでも言ってるかのような感じだった。

19:00前にはパパママが待機していることが多い。

19:01 成長の遅い雛もぶら下がってパタパタ!

19:06 ママが釘に早くから待機。外も天気が悪く暗い。ここでライブ配信も終了。

給餌があまり無いのは、遅れている雛のために調整していた?考えすぎだろうか?
その後、パパも釘近くに止まっていたが、結局いつもの配線コードに居た。
夜に珍しくパパもママも居る。もしかして明日巣立ち!?
とりあえず明日は、早朝から配信予定。5時起きで準備でき次第配信予定。飛ぶかは分かりません。予定では7/21(孵化してから3週間後)。

カメラの設置場所は巣の近く。玄関で、半分屋外です。天候の影響で急に暗くなったり明るくなったりするので見え難いときもありますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

注)ライブ配信のアーカイブは、長時間のため全部見れるようになるまで時間がかかります。たぶん翌日以降から見れるようになってるかと思います。

ママは、
パパは、配線コード
下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。