蝉の鳴き声とドアップ。なかなか鳴いてくれない!

ドアップ,,昆虫,,鳴き声

鳴き声ドアップ

上の動画は、私の別なチャンネルに投稿したものです。

の鳴き声がしたので近くに居ないか探してみた。
ビデオカメラを持って庭に出る。
鳴き声がした付近を捜してみると屋根付近にへばり付いているを発見!

あまり近づいてオシッコをかけられないように注意する。
幼少の頃、を捕まえようとしたときに何度もかけられた記憶が・・・。

一定の距離を保って鳴くのを待ってみる。
・・・。
・・・。
( ^ω^)・・・。
・・・。
・・・。
鳴かない。
しかし、少し物陰に隠れるようにして近くに待機していると鳴きだした!

蝉は、エンジンをかける前の昔のバイクみたいにちっ。ちっ。と少しずつ鳴きだす。
エンジンがかかるとジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。と鳴き続ける。
そして、鳴きやむときも徐々にジーーーー。ジジジ・・・。チチッ。と静かになる。

その1ターンだけ撮ることができたのが今回の動画です。
初めて間近で1ターン聞いたような・・・。

最後は、鳴かないときに撮ったドアップ(ビデオカメラのズーム)です。