越冬ツバメさん第2期の「総集編」を作りました!1期の雛が長期間帰って来ていたので長時間となりました。

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,帰ってくる雛,洗濯バサミ雛,第2期,総集編,越冬ツバメ

本日、2期の総集編をやっとYouTubeに投稿することができました!
ツバメさんが来てからの一連の流れがなんとなく分かるのではないでしょうか。
毎日撮っていた映像を少しずつ詰め合わせました。

巣の補修作業から産卵・孵化・子育て・巣立ち・巣立ってからの様子など。
第2期は、1期より1羽多い6羽の雛
孵化直前まで帰ってくる第1期の雛たち!

ギリギリの大きさの巣から無事に巣立つことができるのか心配でしたが、無事に巣立つことができました。
また、1期で落下事件もあったので用心して観察をしていました。
今回は、珍しい「飛ぶ練習」をする雛たち!巣立つと思いきやまさかの巣へ行ったり来たり!すでに余裕を見せていた雛が複数いました。ライブ配信のアーカイブで見ることができます。今回の動画もライブ配信関連は、あまり入れておりません。私のYouTubeチャンネルの再生リストから行くと分かりやすいと思います。

巣立つ日に寝坊したのは不覚でしたが、全羽巣立ちをしていなかったことが幸いでした。最後の1羽だけでも見れて良かった・・・。

ここからは、裏での作業など。
今回の動画は、できるだけ短くして出来るだけ早送りをしないようにすることを心掛けました。
しかし、今回は洗濯バサミ雛さんたちが居たので、さらに動画の時間が増えることに!

どこで区切るか。どこを採用するか。
とりあえず動画を並べて考えることに。タイムラインを見たらその長さに眩暈が・・・w
なんとか2時間くらいで抑える方向に持っていくことに。
しかし!アップロード時間が恐ろしい!
7時間かかりました・・・。(゚∀゚)アヒャ
アップロード速度が10Mすらいかないというのは地獄であります。
夜中にPCを放置して寝るしかない。
1回目のアップロードが失敗していて1日先送り・・・。
翌日に再アップロードをすることに。なんとか成功したものの気になる所を見つけてしまい再度修正、書き出し・・・。
夜中に投稿。

第2期の総集編完了!

第3期は・・・。