ブルーレイディスクレコーダーの「買換えお引っ越しダビング」BD-HDW55から2B-C10BT1へ

ブログ2B-C10BT1,BD-HDW55,BDレコーダー,買い替えお引越しダビング

私はテレビを見ないし録画もしないのですが親のブルーレイディスクレコーダーの調子が悪くなってきたので買い替えることに。
今まで使っていたものは、BD-HDW55という2010年モデル!
HDDが壊れたり修理したりしていましたが、さすがに今回は買うことになったもよう。
買い替えたから設置して、「買換えお引っ越しダビング」をしてくれとのこと。

BD-HDW55は、予約録画と保存・視聴はできますが、BDに書き込みと読み出しができなくなりました。
10年近く持ったから十分だよね・・・。
それに最新の機器だと使いやすくなったりしてるかもしれないし。
同じシャープだったので「買い替えお引越しダビング」をやってみることに。(やらないといけない!

一先ず、BD-HDW55を外して2B-C10BT1の最新機種へ。コード類を付け替えます。
テレビ(これも10年くらい前のシャープの液晶テレビ!)に接続して初期設定を済ませる。
ほぼ説明書に書いてある通りに実行。初期設定は完了

ここまでは順調。

そして問題の「買い替えお引越しダビング」
簡単なLANケーブルを使って接続。下記画像は、シャープHPより引用

ホームネットワーク(LAN接続)で録り溜めていたものを新しいレコーダーに移します。

移します( ^ω^)・・・。

 

「ネットワークに接続されている機器(サーバー)が検出されていません」

 

( ^ω^)・・・

「ネットワークに接続されている機器(サーバー)が検出されていません」

 

画面にBD-HDW55が出てこない!LAN接続されていません!

2B-C10BT1は、「ホームネットワーク」で「する」を選んで決定までしたぞ?

 

( ^ω^)・・・

「ネットワークに接続されている機器(サーバー)が検出されていません」

 

あ、もしかしてBD-HDW55の設定もしないといけないポイ?
テレビに接続してBD-HDW55の設定を見直してみると「ホームネットワーク」「しない」になっていました。
そりゃできませんねw

では、仕切り直しで再度LAN接続!
「ネットワークに接続されている機器(サーバー)が検出されていません」

 

( ゚д゚)

 

まてまて!まだ慌てる時間ではない。

暫く待っていると、やっと「ネットワークに接続されている機器(サーバー)が検出!」
すぐには接続されないようです。

なんとかBD-HDW55内のデータを2B-C10BT1へ移動できました。
38タイトルくらいだったので、2時間ちょっとで移動が完了!
LANケーブルは、カテゴリー5以上とされていましたが、家にある適当な水色のLANケーブル(たぶんカテゴリー5)で問題なくデータ移行できました。

いやぁ、最近のレコーダーは進化したんですね。(大きさも半分くらいになってたし!