目を怪我してから治るまで。

ブログ怪我,,眼球,眼科

12/19(木)
庭木の枝を大量に切っていたものを軽トラに運ぶときに枝が跳ねて目に当たりました。
当たってから直ぐに水道で目を洗って残りの作業を済ませる。そのときはあまり痛みを感じなかった。
その後、段々と目の痛みと涙が出てくるようになって眼科へ行く。
検査の結果以下のような傷ができてました。写真が無いので絵で再現。

眼科で写真を撮ったときこんな感じでした。でかい傷でビックリ・・・。
それと細かい線傷もありましたが絵では省略してます。
黒目にでかい傷だったので結構な治癒時間がかかるのかと思いきや
先生「2~3日くらいで治るでしょう。」
私「え?そんな早いもんですか!」
ただし、「点眼薬を3時間おきに1回ずつ2薬を点けてください。」とのこと。(感染症予防と角膜保護系)

眼科から帰って来たら急に目が痛くなり涙が止まらない。(脳内モルヒネでもでてたのでしょうか?)
歩いて眼球が動くだけでも痛くなって涙も止まらないので、その日はできるだけ眼球を動かさないように安静に寝てました。

12/20(金)
06:45、まだ痛み有り。前日よりは良い。
10:00、涙が出続けることはなくなる。
片目を瞑っていれば歩いても痛くなくなってきた。
13:00、目を少し開けることができるようになってきた。
22:00、目がさらに少し開けられるようになってきた。でも2重に見える。ぼやける。

12/21(土)
06:45、目を開けていられるようになる。ゴロゴロ感が少し。まだ2重にぼやけて見える。
10:00、目は開けていられる。まだ少しぼやけている。
13:00、あと少しぼやけてる感じがする。
18:00、目の赤みはまだ有る。ゴロゴロ感はほぼ無くなる。

12/22(日)
ほぼ通常の見え方に戻る。
見え方も良好。
まだ少し目が赤い。

12/23(月)
眼科にて再検査。
傷が無くなっているので完治。見え方も良好。
写真のでかい傷も無くなっていました。

初日の怪我した日が物凄く痛くて涙が止まりませんでしたが無事に快復しました!
目の傷が深くなくて良かったです。
皆様もくれぐれも作業などで怪我しないようにご注意を!(年末は特に)
それと、怪我をしたらすぐに病院へ行くことをお勧めします。