ツバメさん、電線にズラリと並んでいました!2019/10/25

2019(繁殖期終了後から)ツバメ

お昼前にツバメさんの鳴き声が聞こえたので外に出て見回してみると少し遠くの電線に止まっていました。
撮り始めて直ぐに飛んで行きました。

そして、夕方
昨日は飛んでいるところを見なかったので、今日も近場には飛んでいないと思っていました。
ところが、なんと電線にズラリとたくさん並んで止まっているじゃぁありませんか!
早く撮らねば!(ビデオカメラを起動させながら
も足元に付いてくる。
配置について止まって撮り始めると。
猫がニャーニャー鳴き止まない!
足にまとわり付いて動けない!
ツバメのさえずり声が聞こえて来たけどニャーニャーにかき消されているかもしれない。
そんなことを思いながら撮れるだけ撮る。
後で確認してみたら、ツバメさんの鳴き声もなんとか少し入っていました。
そろそろ暖かい所へ渡るのだろうか?
それとも・・・。