ツバメさんは、巣に羽毛を入れたら使ってくれるのか?【実験】

2019(繁殖期終了後から)ツバメ,実験,燕の巣,羽毛,越冬

ツバメさんは、巣に羽毛を入れたら使ってくれるのか?実験【無駄に4K画質】

以前、鶏の羽毛を渡したら巣に持って行って使ってくれました。
下の動画は、その時のものです。

この時は、ツバメさんが取りやすい所に何回も置いてみました。
置いた場所を探しに来るまでになりました。

今回は、羽毛を直接「巣の中に入れたら使ってくれるのか?」という実験です。
前回と同じく洗って乾燥させておいたものを直接巣に入れました。
巣に入れてから2~3日は中を見ていませんでした。(放置してました)
そして、本日見てみたら元々入っていた1枚の羽根が残っている状態に戻っていました。
ということは、自分たちで運んだものしか受け付けない?
自分たちが持ち運んだものは区別できているということだろうか?

置いてツバメさんに直接取って選別してもらうことが一番なのかもしれません。