下からも撮れます!ツバメさん

2019(繁殖期終了後から)ツバメ,越冬ツバメ

ツバメさん、いつも通り定位置へ!2019/11/27

17:10頃に見に行ったら既に定位置へ居ました。
日の入りが早くなってきているので、それに合わせてでしょうね。

今日の撮る位置は、ほんの少し近くに。
と言ってもカメラを近づけただけなんですけどね。
ママさんを撮るときは、パパさんがママさんの方を見て監視しています。(動画視聴者には見えませんけど)
なので、あまり無茶なことはできません。
というか、しません。
あまり近すぎたりするとパパが声を出します。
ママも、もちろん声を出す時があります。
以前、雛を撮るときママの気が立ってると釘から突っ張り棒へ移動してきて声を出して威嚇するときもありました。
その時は、撮るのを止めるか少し時間を置くかしてました。
一定の距離を保たないとさすがに撮れなくなるのです。(逃げられます)

以上、撮るときの注意事項でした。