ゆっくり帰宅!

2019(繁殖期終了後から)ツバメ,越冬ツバメ

ツバメさん、本日も暖かくゆっくり帰宅。2019/12/11

朝も凄く寒いというわけではなく。
撮りに行くともう飛んで行きそうな感じがしました。
昼間は、気温も上がって長袖一枚でも十分な暑さ。(外で動いているとき)
以前の鹿児島は、この時期だともう寒かったような気がします。
今年もほとんどファンヒーターを使わず。

夕方の帰宅時間。
だいたいの時間を見計らって巣の下で待機。
ツバメさんの声が聞こえてきた。
声が近くなってきたら巣に来ることが多い。
巣の下付近に居ると入らないかな?と思いましたが直ぐに入りました。
その瞬間も動画内にあります。

今度の金曜日だけが急に気温が下がるのとの予報。
それを乗り越えるとまた少し暖かくなるとの予報。