巣の補修は休止中。同時出発と帰宅。

2019(繁殖期終了後から)ツバメ,越冬ツバメ

朝の7時過ぎが3度
昼間は太陽の下で動いていれば暖かったですが、止まっていると風も冷たくて寒かった。
ツバメさんは、玄関付近にもほぼ来ず、巣の補修もありませんでした。

朝は、ほぼ同時に出発
7:09 パパ
7:10 ママ

帰宅時間
17:49 パパ→ママの順で帰宅

今日は晴れていたので、配信カメラでも少し明るく映っていました!
朝も夕方の帰宅配信するときも玄関灯は点けていません。(点けても良いけど・・・。
今のところはカメラの画像補正機能だけで頑張っています。

パパママの配置(巣に居る時)は、今のところ
左側(巣の縁)ママさん
右側(巣の中)パパさん
です。
非常に分かり難いですが、帰宅時も最終的にはこの位置取りになります。
パパの特徴は、右頬に白いワンポイント。これが一番分かりやすいです。
下にある帰宅するときの動画、パパさんの方が帰宅が早かったのでそれが分かりやすいと思います。

明日の朝は極端に冷え込む予報。

 

帰宅

今日のまとめ動画