夏のような蒸し暑さ。

2020(繁殖期終了後から)ツバメ,繁殖期終了後,越冬ツバメ

天気は、⛅→曇り→雨→曇り→⛅
嫌な天気で気温も高く。
Tシャツで十分なくらい暑いでした。
巣の中が少し綺麗になってるような気がしました。
夕方、今日は行ったり来たりと忙しいパパママ。
結局、いつもと同じ場所で寝る。

昨年までのこの時期は、脚立を出して設置しようとするだけで逃げたりもしました。
夕方、明るいと特に逃げてしまうこともあります。
特に親鳥は警戒心が強いので気を付けないといけません。
ですが、今年はまだ明るい状態でもライブカメラの調整をしに行っても逃げません。
朝の赤外線を解除しにいくときも、逃げるかと思っていましたが逃げることがまだありません。
これは非常にありがたい!
特に何もしないと分かってくれたのでしょうかね?🤔

時報は、コメントからも抜粋してます。
昨夜~朝

11/17(火)
​05:03:17 玄関灯
06:18:10 虫、フレームイン
06:21:31~ 虫を追ってキョロキョロ
06:26 15.1℃
06:32:15 パパのパタパタ🦀歩き
06:35:27 パパ、パタパタ🦀歩き
06:36:04 パパ出発
7時で一旦配信を終了。
帰宅配信

16:51 22.7℃
​17:03:08~コードへ一時帰宅後、再び飛立つ
17:03:51 今度は洗濯ばさみに帰宅
17:12:59 巣へ移動
​17:13:10 またお出かけ?
​17:14:10~ご夫婦のご帰宅
17:15:32~ コードに並ぶ
​17:17:12 パパ、巣へ移動
​17:18:03 ママ、定位置へ移動
17:19:22~パパ、コードへ移動&🦀歩きで定位置へ
17:31:23 パパ、カニ歩きでさらにママに近づく。
以降は、ライブ配信にて。