昨晩から⛄朝も雪が降る。遅めの出発!

2020(繁殖期終了後から)ツバメ,繁殖期終了後,越冬ツバメ

昨晩から雪が降る。
朝は、雪が積もっていた。
まだ雨のように雪が降っていた。
2羽とも生存確認!
さすがに雪の中を・・・少し飛んでいました。
しかし、すぐに戻ってくる。
パパが珍しそうに巣から雪が降るのを眺めていたように見えた。
太陽が見えてきて少し気温が上がった頃、同時に巣を出る。
出ても近くの電線(雪が当たらないところ)にしばらく待機していました。
まだ雪がチラつくも飛んでいきました。
昼間は戻らず。補修も無し。
気温は上がらず寒い。
帰宅時間も昨日と同じく早めでした。
今晩からは昨日より冷え込む予報。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
22時頃、切り替え

23:33 2.1度、雪が降ったり止んだり
02/18(木)
00:58:36〜パパすっきりの後しばし攻防戦
02:30:55〜ママごそごそ(寒いんだね)その後チラッとカメラ目線
02:37:14ママすっきり
06:29 0.2度、雪
07:00:40〜突然の出発、ほぼ同時に
​07:02:41〜ほぼ同時に帰巣(雪にびっくり⁉︎)
07:35:59シンクロの後パパカメラ目線。36:13ママあくび
07:39:31パパ。39:37ママあくび
07:42:43ママパパの順で出発
07:48 0.8度、雪
​07:49:26〜留守をあずかる⛄️
​08:05:07〜とりあえず戻ってみる
08:05:37〜2羽で落ち着く
08:37 1.6度、雪
09:07 2.4度、晴れ間が出てきました。雪は止んできたぽい
09:13:31パパカメラ目線
09:14:09〜パパカメラに🥺可愛いすぎ💕ちょっと切ない♡ママも横で必死に耐えてる❤️
09:14:53勢いよく同時に出発
09:23 ☀2.8度、雪止む

切り替え

12:25 ⛅5.1度
14:10 ⛅7.5度
15:16 ☁6.3度、風強い
15:20:10ママ帰巣
​15:21:47ママあくび
​15:30:37ママお出かけ
15:48:33〜ママ。その後すぐにパパも帰巣
​15:49:45パパ右側に。
​15:50:06タイミング合わせたかのように仲良く真ん中におさまる
16:11 ⛅6.3度、強風
17:55 ⛅4.8度
17:57:42〜ママ顎のせ(パパ重そうにしたけどママにも少し甘えさせて)
​18:04:59ママすっきり
19:38 4.5度
続きはライブ配信にて。