【霧島市福山町方面探索③終】平家落人集落の神社とイチョウを見に行く!

鹿児島伊勢神社,宮浦宮,平家物語

霧島市福山町方面探索③終

🦶術後199日目(2021/12/06)

晴れ。
霧島市の福山町方面を探索③終
「鬼橋親水公園」の近くに「伊勢神社(伊勢小松神社)」がある。
ここは、平家落人集落のようで神社の祭神が平清盛公と重盛公だそうな。
つい最近、アニメ「平家物語」を見たばかりだったので何かの縁かと思い寄ってみることに。
神社までの道のりはさっぱり分からず。
Googleマップでもよく分からず。
現地で探索するしかない。
車で行けそうなところを行く。
福山町方面は、ほぼ1車線で狭い道ばかりである。
遠回りしたがなんとか神社へ到着!
駐車場らしき場所も有ったので止めさせてもらう。
神社は整備されていて綺麗だった。
イチョウの葉が綺麗に絨毯になっていたが銀杏の匂いが充満していて鼻にきた。
神社には平清盛公と重盛公らしき像が祭ってあった。

参拝後は、「宮浦宮」へ向かう。
ここもイチョウが一番綺麗な時期であった。
良いときに来れて良かった!
参拝後に帰路へ。

【霧島市福山町方面探索①】
【霧島市福山町方面探索②】

🚙ルート

牧之原近隣公園(駐車場)

惣陣が丘展望所

薩摩藩牧場跡

鬼橋親水公園

①伊勢神社(伊勢小松神社)

②宮浦宮

帰路へ