【鹿児島県肝付方面探索】①誰も行かなそうな戦跡めぐりとか。

鹿児島内之浦砲台跡,海蔵砲台跡,海蔵観音,肝付

【鹿児島県肝付方面探索】①誰も行かなそうな戦跡めぐりとか。

🦶術後252日目(2022/01/28)

晴れ/曇り
本日は、このチャンネルで2回目の鹿児島県鹿屋市方面を探索!
道中、山が薄っすら曇っていましたがなんだか綺麗に見えていた。
海沿いを走り「ふれあいパーク内之浦」内にある「内之浦砲台跡」へ。
ここは、中を見ると水没していて入れない。
完全には塞がっていなかったので見えるところを撮っておいた。
トイレもあったのでトイレ休憩後に次へ向かう。

お決まりの車一台通れるだけの狭い道が出現。
意を決して進む。
毎回、軽自動車で良かったと思う。
道中、土砂崩れや道路崩壊の跡など。
なんとか「内之浦臨時要塞跡」の入り口看板に到着。
ここからは、車を脇に止めて歩く。
道中は、急な坂道は無く距離も遠くなかった。
難なく「海蔵砲台跡」へ到着。
なんと、中へは進入禁止でした・・・。
しかし、自撮り棒を伸ばして撮れるだけ撮る。
一通り見学を終えて車へ戻る。

次は、この先にある「海蔵観音」を目指す。
仏像の高さは、1.06メートルあり、修復のとき金粉を吹き付けてあるそうだ。
小屋を開けると観音像に圧倒された。
想像以上に大きくて綺麗であった。
参拝を済ませて車へ戻る。

ここからさらに下って海岸を目指してみる。
全く行きかたの分からない未知の領域なので途中から歩いて探索する。
「海蔵観音」から少し下ったカーブのところに広めの空きスペースが有った。ここに車を止めて歩く。
道中、道路脇や森の中に人工物ぽい感じを見る。
昔、住んでいた人が居たのだろうか?
それとも要塞化していたのだろうか?
進んで行くと小さい沢が出現。
そこから藪が綺麗に刈られていて人が通れるくらいの道が出来ていた。
地元の人が使っているのだろうか。
進んで行くと海岸に出た。
大きな岩が海岸を埋め尽くしていた。
海から陸まで来るのはなかなか厳しそうな場所だ。
砂浜が無い。
しかし、景色は素晴らしい。
何ヵ所か海に出る道が作られているようだ。
ここから車へ戻る。

次の場所へ向かう。
*蝙蝠の卵ではありません。

🚙ルート

①内之浦砲台跡

②海蔵砲台跡

③海蔵観音

④未知の領域(海岸へ)

次へ向かう。