【熊本県水俣市湯出探索】③ 大滝を目指す!【湯出七滝】

滝めぐり,熊本大滝,湯出七滝,熊本県

「湯出七滝」【熊本県水俣市湯出】

🦶術後276日目(2022/02/21)

晴れ。風強め。寒い。
小滝から次の滝を目指す。
進めど進めど上りばかりで着かない。
やっと「鬼の材石」へ到着。
ここの看板に「唐滝・赤水滝の所在不明」と書かれていた。
大滝は有るそうなので大滝を目指す。
下に展望所がある。
大滝が見えてきた。
下りる手前の道に「通行止め」の看板。
大滝より先にある「箱滝」は行けなくなっていた。
土砂崩れで道がなくなっていた。
今回は、箱滝へは行けない。
もしかしたら別ルートから行けるかもしれないので後で行ってみよう。
とりあえず、大滝へ行く。
確かに小滝より大きい!
ここは水量が少ないのか滝壺に水は溜まっていない。
滝の真下まで行けそうだ。
行ってみると、なんと「つらら」があるではないか!
確かに寒かったけど「つらら」を見れるとは思わなかった。
初めて滝の「つらら」を見れた。
どおりで手が冷たいわけだ。
なんと、小さい滝壺に虹が見えるではないか!
これは運が良い!
動画で撮れてるか心配でしたが撮れていた!
これは大満足。
あまり長居をすると暗くなるので適度に撮ってから戻ることに。
次回へ続く!

【熊本県水俣市湯出探索】① 
【熊本県水俣市湯出探索】② 

🚙ルート

湯の鶴温泉保健センター

座頭滝

のれん滝

小滝

①鬼の材石

②大滝

次の場所へ