日本一の石段(3,333段)にチャレンジするぞ!2022/09/14【熊本県】

入退院リハビリなど,熊本3333階段,熊本県

日本一の石段(3,333段)

「日本一の石段(3,333段)」
「金海山 大恩教寺 釈迦院」

熊本県下益城郡美里町
🦶抜釘術後91日目(2022/09/14)

今年の3・4月頃に挑戦予定でしたが予定が合わず。
今年6月に抜釘手術をした。
その後も足の調子を戻すために色々なところへ行き体力を付ける。
台風が来そうなのと天気が崩れるかもしれないので9月に決行。
晴れの予報だったので日帰りで行くことに。
1000段は経験していたのでその3倍以上。
果たして体力が持つのだろうか。

近くのトイレに行き階段駐車場へ。
駐車場の入り口に駐車料金箱があった。
200円投下後に階段へ向かう。
同時に2人来た。
2人とも軽装だったので登り慣れているのだろう。
タイムアタックはしないのでマイペースにゆっくり登る。
今日も蒸し暑い。
すぐに一枚脱ぐ。
途中、通り雨が降った。
恵の雨か歓迎の雨か。
すぐに止んだので良かった。
ひたすら階段を登る。
500段くらいで既に息が上がってきた。
しかし、体が痛むところはなかった。
何度も足を止めて休憩する。
ハイドレーションにしていたのでザックを下ろすことなく水分補給できたのは凄く良かった。
飲みたい時に飲めるのは素晴らしい!
100段ごとに石柱が建っている。
ひたすら登る。
1000段を超える。
1700段で最後のトイレ休憩をする。
まだまだある。
2000段!
ようやくだけどあと1333段・・・。
足が慣れてきたのかゆっくりだと進める。
息が切れるので何度も止まって回復を待つ。
3000段目!
あと少し!
3200段目!
ゴールが見えてきた!
今日は、石段を清掃している人が居た。
そして、3333段に到達!
1時間50分くらいかかった。
息切れが多かっただけで足腰の痛みはなかった。
ゆっくり登ってきたのが良かったのだろうか?

最後の試練
1000m先の釈迦院へ行く。
釈迦院までは平坦な道で階段はない。
ひたすら歩く。
そこまで疲れずに到着!
参拝をする。
鐘が鳴らせるとのことなので鳴らす。
門の上に鐘があった。
1回だけ鳴らした。
釈迦院から3333段目まで戻る。

3333段目。
今度は下りだ。
足が全然問題ないので高速で下りてみよう。
「これが間違いだとは思いもしなかった・・・。」
順調に階段を下りていく。
2000段目。
まだ大丈夫だな。
1500段目くらいから足に来始める。
1000段目くらいには棒になってきた。
残り500段くらいになるとアキレス腱が痛みだす。
ダンベルを持った強者が2名階段を登って来ていた。
腰を壊しそうで到底真似できるものではない。
なんとか記帳場所に到着。
そして、ラストスパート!
スタート地点へ到着!
もう、感無量です。
しかし、足を引き摺りながら車へ戻る。
3333段目からスタート地点まで約50分で到着。
早いよ!
そりゃ、足がヤバくなるね!
トイレ休憩後に車を走らせる。
途中、道の駅で休憩。
その後、帰路へ。

🚙ルート

①日本一の石段(3,333段)

②金海山 大恩教寺 釈迦院

帰路へ