③終【人吉方面の滝めぐり】「鹿目の滝」の3滝へ行く!女滝は奥に隠れていた!2022/09/09【熊本県】

滝めぐり,熊本滝めぐり,鹿目の滝

③終【人吉方面の滝めぐり】

鹿目の滝(男滝)
鹿目の滝(女滝)
白布の滝

熊本県人吉市
🦶抜釘術後86日目(2022/09/09)

「布の滝」から「鹿目の滝」へ向かう。
行くとタイミングが悪くて人がどんどん来はじめた。
車とバイクがわんさか。
これは不味いと思い一旦引き上げた。
近くのスーパーに寄ってトイレ休憩しつつ時間を待つ。
1時間くらい経った頃にもう一度行って見る。
今度は、誰もいなかった。
チャンスだ!
急いで1個目の滝へ向かう。
車を止められる場所からすぐ近くにあった。
「白布の滝」だ。
歩いて数分で到着。
展望台から見ることができる。
下へ降りて滝壺へも行けそうな感じだが、水量があり岩だらけだったので滝壺付近へは行かなかった。

車が止められるところへ戻ると「おじいちゃん達」が来ていた。
滝はどこか?と聞かれてあっちとこっちにあると説明するも付いて来そうな感じだったので急いで逃げた。

「鹿目の滝(男滝)」へは、車を停められる所から道路を少し歩いて行くと看板が立っていて下り階段がある。
下りるとすぐにトイレがある。
そこから遊歩道を歩く。
橋を渡ると滝がよく見えてくる。
ゴロゴロしている岩の上を通り滝壺へ到着。
柱状節理の滝は圧巻だ!
時期的に水量も多いと思うので水しぶきも凄まじい。
滝壺にいるとびしょびしょになる。

次が本日最後の滝。
「鹿目の滝(女滝)」だ。
道が分からぬ。
看板も見当たらない。
近くの休憩所へきた。
何か不気味な雰囲気を醸し出している。
心霊ハウス?と思うような異様な雰囲気だった。
その休憩所?に「不動尊」の張り紙が。
すぐ近くにあった。
お参りをする。
お参り後、何故か恐怖が消えて周辺が明るく見えた。
道らしきものを辿って女滝を目指す。
途中で道が分からなくなった。
滝の音がするので近くにありそうだ。
とりあえず、小川を渡れそうなところを探す。
ちょうど、渡れそうな岩があったので渡る。
そこから岩を登っていく。
滝が見えた!
この滝は、2段になっていて綺麗な滝だ。
中間の岩と水の流れが異様に綺麗だった。
男滝は、力強く見えて
女滝は、柔らかさを感じた。
どちらも美しい。
無事に女滝も見れて良かった!
一通り撮り終えてから戻る。
帰り道も岩を下るので注意しながら慎重に戻る。
なんとか山道へ着いた。
不動尊へ挨拶をしてから遊歩道へ戻る。

おじいちゃん達はこっちには来なかったようだ。

怪我もなく無事に全部見終えることができて良かった。
休憩してからゆっくり帰る。

①【人吉方面の滝めぐり】
②【人吉方面の滝めぐり】

🚙ルート

①久七トンネル手前の滝

②大塚のとどろの滝

③布の滝

④白布の滝

⑤鹿目の滝(男滝)

⑥鹿目の滝(女滝)

帰路へ