【音量注意】3年ぶりの新田原基地エアフェスタへ!雨の航空祭は、演目中止!中止!の連続で何が飛ぶのか!? 2022/12/04【宮崎県】

宮崎新田原基地エアフェスタ

新田原基地エアフェスタ2022

*音量注意!いきなり爆音になります。

コロナ禍で3年ぶりの航空祭。
微妙な天気予報から前日が晴れ曇りの予報に!
ずっと高速には乗らず途中から乗る。
宮崎方面に新しく高速道路ができていた。
まだ作っている途中の区間もある。
今の所、都城ICまでは無料区間のようだ。
スマートICというところで降りたことないので行ってみる。
国富スマートIC
ETCだけのICということでした。
そこから指定駐車場・神楽酒造(株) アグリ館へ向かう。
早い時間帯に来たが思ったほど車列は少ない。
ブルーインパルスが来ないからだろうか?
先頭集団に入ってしまった。
今から車が増えるのだろう。
開場!
早い時間帯なので正門?から駐車が始まる。
止めて急いでトイレを済ませる。
急いでシャトルバスへ向かう。
前売り往復1000円だ。
チケットは帰りに回収されるので無くさないように。
新田原基地へ到着。
展示会場がまだ開いてなかった。
早く着いたけど待ちぼうけになってしまった。
雨が降っているので微妙な感じだ。
開場!
展示を見に行き写真を撮る。
なかなかOP飛行が始まらない。
天候不良の影響だろうか?
F-15が1機飛んだが他がなかなか続かない。
演目中止のアナウンスが何回も流れる。
演目が時間延期になるなど。
F -15が全機エンジン始動?
全部飛ぶのか?
期待が高まる。
全機滑走路へ向かう。
中止アナウンスが流れる。
異様な雰囲気になる。
雨も止まずに降り続ける。
曇りにもならない。
F-2も飛ばず。
救難隊のヘリがようやく始動。
F-16のエンジンが始動!
この頃、ようやく曇り模様になり雨が小雨になる。
F-15が2機飛んだがすぐに戻ってくる。
やはり天候の影響か?
F-16が動き出す。
この頃、晴れ間が見え出す。
雨もほぼ止んできた。
F-16は通常演目をするようだ。
昨年と同様のアメリカ空軍のアクロバット飛行。
今年は、管制塔から会場の上空を飛んでいく演目もあった。
不意に来たのでこの場面は撮れなくて悔しかった。
F-16が終わるとみんな退散準備に入る。
シャトルバスの待ち時間が凄くなるからだ。
やはりブルーインパルスが来ないと来場者が半減するのだろうか?
それとも天候の影響だろうか?
会場が混雑してないのは良かった。
しかし、最前列で写真が撮りたいのにずっと動かない人が多すぎてなかなか写真が撮れなかった。雨で傘を持ってるので尚更撮りにくかった。

車へ戻り近場の行ってみたいところへ行ってみる。
次回へ続く。

*ビデオカメラで戦闘機を練習がてら撮ってます。プロではありませんので温かい目でご覧ください。前回よりは追えるようになった気がする。
カメラの3脚・1脚は持ち込み禁止。

3年前の映像