速川神社へ!橋を渡り行きは登りでキツめ!滝も見るぞ!【2023/11/14】宮崎県西都市

宮崎,滝めぐり宮崎県,西都市,速川神社

①速川神社

2023/11/14
宮崎県西都市

地図を見ていたら神社を見つけた。
速川神社だ。
もたくさんあるようだ。
これは行ってみるしかない。
神社だからあまり撮れないかもだけど行ってみよう。
早起きして西都市へ向かう。
西都市に入ると戦闘機が飛んでいる音がする。
爆音なのですぐ分かった。
近くに新田原基地があるからだ。
この日は何度も飛んで行く音が聞こえた。
国道219号を進んでいくと速川神社の駐車場が出てくる。
車を止めて歩く。
神社まで870m
結構、歩きそう。
山道の870mは街中の道とは訳が違う。
どうなることやら。
階段を降りていくと川にが架かっていた。
川に水がほとんど無く怖さもない。
遠くに川が見える。
緑色が綺麗に見えていた。
橋を渡ると登りだ。
登る。
登る。
結構な斜面である。
こういう道に慣れていないとかなりキツそうだ。
登る。
何個か鳥居を通過するとトイレが見えてきた。
こんな山奥にトイレがあるとは・・・。
トイレに行く。
トイレから神社はすぐだった。
神社は小さいかと思いきやそこそこな大きさだ。
本日、社務所は休日
参拝を済ませてを見る。
左の滝から見る。
小ぶりな滝だ。
竜の形をした手洗い?水飲み場?が有った。
に覆われている。
右側に行ってみる。
こちらは生卵と蝋燭を奉納する場所が有った。
持って来ていなかったので参拝だけする。
右側には複数のが混在していた。
上段にもがあるが行かないほうが良さそうだ。
見える範囲を撮らせてもらう。
横から流れるも良い感じだ。
小さい滝だがここでは落ち着くちょうど良い感じに見えた。
一通り撮り終えて車へ戻る。
帰りはずっと下りだ。
下りは下りでキツいかもしれないので注意して戻ろう。
橋を渡りラストの階段を登る。
駐車場へ到着。

次の場所へ向かう。