速開都比売神社へ!下が見える橋を渡り神社へ!滝も見るぞ!【2023/11/14】宮崎県西都市

宮崎,滝めぐり宮崎県西都市,速開都比売神社

②終「速開都比売神社」

2023/11/14
宮崎県西都市

速川神社から近くにある速開都比売神社へ行ってみる。
ここにもがあるようだ。
行くしかないでしょ!
神社だからあまり撮れないかもだけど行ってみよう。
狭い道を通り道路脇にある駐車場へ止める。
10分くらいで到着した。
ここには吊橋がある。
この前のが崩れて死傷者が出た事故があったようだ。
渡る前に黙祷してから渡った。
高さが有るので恐い。
しかも網目の床なので下の川が透けて見える。
なお恐い。
だが、川の緑色と渓谷の綺麗さも見逃せない。
恐いけど撮りながら渡る。
案内板が所々に有るので迷わない。
進んで行くとトイレがあった。
進むと3回鐘を鳴らしてから進んでくださいとの掲示板。
結構、ハードルが高い。
3回鳴らす。
かなり響く。
進む。
青い鳥居をくぐり参拝。
その後、神社の脇を通り少し上にある神社にも参拝。
その後、へ向かう。
思っていたより遥かに大きな滝だった。
もっと小さいかと思っていた。
なかなか迫力がある。
水も綺麗なので太陽の光が差すとさらに綺麗だ。
滝横のにも参拝。
を堪能した後に鳥居まで戻る。
境内を竹箒で少し掃除しておく。
少し綺麗になった。
その後、車へ戻る。
今回は、ここまで!