【滝めぐり】しんしもんたっ(滝)!すぐ行けるけど急斜面に注意!滝壺まで行くぞ!高熊橋も!【2023/11/20】鹿児島県南さつま市加世田

滝めぐり,鹿児島滝めぐり,鹿児島

しんしもんたっ(滝)

2023/11/20
鹿児島県南さつま市加世田

お?すぐに行けそうなが有るな。
行ってみよう!
久々の鹿児島県内
読み方を間違えやすい
「しんしもんたっ」と言うへ行ってみます。
細い道を通り公民館へ止める。
反対側に広場?みたいなスペースも有ったが迷う。
とりあえず公民館へ車を止めて滝へ向かう。
公民館から少し下流へ行くとガードレールの隙間から行く。
ロープが張ってあるので分かると思う。
しかし、急斜面なので滑らないように注意。
ほどなくが見えた。
川へ降りる岩場も滑るので注意して下りる。
二筋の滝が見えた。
ここは、濡れないと近くに行けない。
と言っても足首程度までなので問題ない。
時期によっては水深が深くなるかもしれないのでご注意を。
左側から行ってみる。
苔と岩が良い感じだ。
滝壺付近まで行けた。
滑りやすいのでここも注意しなければいけない。
思ったより落差がある。
良い感じだ。
右側へ行ってみる。
深みが無いか確認しながら川を進む。
行けた。
ここも滝壺まで行ける。
水も綺麗だ。
一通り撮り終えて戻る。
今度は、大正時代に作られた高熊橋を見る。
下に降りて真下から覗くこともできた。
橋マニアには歓喜だろう。
滝の落口付近へ行ってみる。
岩伝いに行ける。
あまりギリギリまで行くと危険なので適度な所でやめる。
ここも良い感じだ。
道路から少し下りた所にも展望台ぽくなっていた。
ここが滝の上を一望できる場所でもあった。

本日は、帰路へ