いぶすき 砂の道・ちりりんロードを通り「知林ヶ島」を1周しつつ少しだけ探索!【2023/05/16】鹿児島県指宿市

鹿児島ちりりんロード,指宿,知林ヶ島

いぶすき 砂の道・ちりりんロードを通り「知林ヶ島」

2023/05/16
鹿児島県指宿市

砂州出現予測は、いぶすき観光ネット様にてご確認ください。

ここも以前、行ってみようかなと思っていた場所。
主にカップルデートで行くような場所だと認識していた。
しかし、砂の道は、期間限定で天気や時期しだいでは出現しない。
こんなすごい自然現象を観に行かないでどうする。
ふと、出かける数日前に思い立って検索してみるとちょうど晴れて出現時間が長い時だった。
行くしかねぇ!
明日行かなければ後悔すると思い急いで準備して行く。

指宿の砂蒸し温泉とかあるところの近くだ。
駐車場もあるようなので行ってみる。
駐車場トイレがあったので済ませてから砂の道へ向かう。
思っていたのと違い、かなり砂の道幅は広い!
こんなにがあるのか!
まだ早い時間帯だったので観光客は少なかった。
しかし、小学生の遠足だろうか。
団体で砂の道に来ていた。
私の後方にいた。
ヤバい。
ペースを上げて砂の道を行く。
砂の道からの風景はもの凄く綺麗だ。
写真や動画を撮りつつ進む。
知林ヶ島案内所へ到着。
案内所の人に島を1周すると伝えると驚いていた。
やはり、1周する人は少ないのだろう。
案内所をへ行く。
岩がゴロゴロしているところを進むと階段が見えてきた。
階段は、300段くらいあったそうな。
そりゃ、キツいはずだ・・・。
南展望台へ到着。
ここまで来て引き返す人は多いだろう。
ここより魚見岳展望台の方がよく見えていたような気がする。
次へ向かう。
休憩所が分岐点になっている。
ここから港・灯台・南展望台へと行ける。
灯台へ向かう。
近かった。
特に何も見えない。
ブンブンとが飛んでいたので早々と引き返す。
次は、北展望台へ向かう。
ここからは、近くの小さい島が見えた。
道中、と遭遇する。
マムシではなく青大将のようだ。
何もしなければ大丈夫だ。
進んでいくと蛇塚の看板が見えてきた。
看板の脇を登るとがあった。
異様な雰囲気だった。
そこから進むとへ出た。
港の左側の岩場も行ってみる。
行けるところまで行くと小さい島が見えた。
どうやらここまでのようだ。
海辺が綺麗。
戻って休憩所を目指す。
との遭遇。
道の真ん中を張っていた。
これは踏んでいたかもしれないと思うと怖い。
休憩所へ到着。
早めの昼ごはんを食す。
静かで眠たくなるくらいの場所だった。
ここまで来て休憩も十分良いだろう。
ここから南展望台へ戻る。
またとの遭遇。
さすが、蛇の島だ。
1周したので案内所まで戻る。
案内所で洞窟があるとの情報。
案内所から左の岩の向こう側とのこと。
行ってみる。
なんとか岩を潜り抜けて向こう側の砂浜へ行けた。
少し進むと小さい洞窟の入り口を見つけた。
ここだろうか?
ここは小さすぎて中に入る勇気はない。
専門外だ。
折角なので他も見てみる。
少し進むとまた洞窟があった。
ここは入れそうな場所だ。
ヘッドライトを持って入ってみる。
程なく行き止まりだった。
まさかの洞窟に歓喜する。
でも、ここは人工的に掘られた洞窟な気がしないでもない。
詳細は分からない。
さらに先へ行ってみる。
海岸沿いを行けるところまで行く。
岩の上に岩と砂と竹?が置いてある。
誰かが置いたのか?
儀式なのか?
意味不明なので触らぬ神に祟りなし。
先へ進む。
程なく行けなくなった。
どうやらここまでかな。
無理をする必要もない。
引き返す。
案内所にて帰還報告をした後に砂の道へ。
やはり砂の道は綺麗だ。
砂の道からの海も綺麗だ。
砂の上を歩くのはめちゃくちゃキツい
なんとか駐車場に到着。
トイレの近くのマンホールにまさかのポケモン
ポケモンをゲットして帰路へ。