ツバメの巣の中を撮るときは?

2019(越冬ツバメ1~3期)スマホ,ツバメ,ビデオカメラ,巣の中,越冬ツバメ

上の動画では、巣の中はスマートフォンで撮っています。
緑色の画面のときは、外が暗闇なのでビデオカメラの赤外線(ナイトショット機能)を使った撮影です。

最近のスマホは、下手なカメラより綺麗に撮れるので十分ですね。
巣の隙間は、スマホじゃないと入らないくらい狭いです。
下記の動画は、昨年撮った巣の大きさを調べてみた動画となります。

こんな感じの狭さと大きさです。
このときは凄く適当なので「約」と付けてます。
ミリ単位まで見てなかったので参考程度に。
なんとなく巣の大きさが分かったと思います。
さらに今年はこの巣を改修工事して少し大きくなっています。
以前よりも見え難くなっておりますw
でも、なんとかスマホが入るくらいの隙間で良かった!
もちろんライブ配信では巣の中なんて見えません!
ですので、定期的にスマホで撮影して視聴者様に報告しております。
一番は、巣を壊さないように。触れないようにすることを心掛けております。

スマホで撮るときは、両手でしっかりと持って落とさないようにします。
また、濡れた手などで撮ることをしない。

簡単そうだから真似してみようと思うかもしれません。
ですが、ツバメさんが嫌がるかもしれません。
固体によって性格も違うので十分注意して撮るときは撮りましょう。
私の場合は、雛が激しく暴れたり飛び上がったりしなかったので撮れましたが、
全ての固体が同じように行動するとは限りません。
親ツバメの場合は、特に警戒心が強かったりするので、一度怖がらせたりするとなかなか許してくれません。
十分注意して怖がらせないようにしましょう。

なんだかツバメさんの撮り方講座みたいになったぞ・・・。
私の場合なので、参考にならないかもしれませんが参考になったでしょうか?
以上、わたくしの撮り方でございました!