越冬ツバメさんの雛、ついに巣立つ!

2019(越冬ツバメ1~3期)ライブ配信,巣立ち,越冬ツバメ

12月12日にツバメが来てから毎日YouTubeに動画を投稿していました。
ツイッターでは写真を。
ライブ配信は卵を産んでから開始。
ライブ配信の日程は、別記事にて記載してます。

越冬するツバメは、初めてのことなのでどういった行動を取るのかさっぱり分かりません。
冬を越すことが本当にできるのか?
寒さは大丈夫なのか?
越冬してからどうするのか?
さまざまな疑問が湧いてきました。
越冬するツバメは、九州では有ったようなので今回たまたま我が家に来たのでは?と思っています。

私の家では、ツバメの繁殖期間が終わったら巣を撤去します。
それは、スズメが大量に繁殖してツバメの巣にまで巣を作り始めるくらい異常に繁殖していたからです。
餌付けをしていた家が有ったようで、そのお陰で私の家の屋根一面に大量のスズメが。
毎朝、日の出と同時に大合唱。
夕方日没まで大合唱。
スズメは、春夏秋冬繁殖。
昼間はもちろん雛と親スズメの大合唱で休日もゆっくり寝れずに地獄を見ました。
それと同時にツバメも一時期来なくなりました。(来れない)
スズメ対策は、色々しましたが全て役にたたず
周辺の田んぼにまで被害が出る状況。
屋根は糞まみれ。
屋根裏からは大きなスズメの巣・・・。
それは何年も続きました・・・。
しかし、野良猫がある日から庭に来るようになってから状況が変わってきました。
それと同時に巣を作りそうなところを完全に作れないようにしました。
やっと静かな朝と昼寝ができる・・・。
我が家の屋根にはほとんど来なくなりましたが、まだ大量のスズメの軍団がうろついています。
それ以来、私はスズメだけはダメになりました。
ということで、巣は毎回撤去していました。

ところが、昨年のツバメさんの6個目が孵化せず
どうすれば良いか分からずそのまま放置してました。
もうツバメも来ないし卵も孵化しないだろうからそろそろ撤去しようかなと思っていたとき。
越冬ツバメが来てました。
それから毎日状況を投稿。
越冬して巣の改築。
産卵から給餌。
巣立ち。
途中、アクシデントもありましたが無事に2019/04/185羽とも巣立ちました!
その模様は、ライブ配信のアーカイブに残してあります。
通常とは全く違う12月から観察していたこともあり、最後の一羽が飛び立った瞬間は思わず目から水が・・・。
越冬したらどこかへ飛んで行くのかもと思っていましたがまさかの展開。
あれよあれよと巣立ちまで。
無事に飛び立ってからも頻繁に戻って来て飛んだりくつろいだりしていたもよう。
まだ、夜も数日は居るだろうからその間は動画を撮って投稿します。
なにはともあれ無事に巣立って良かった!

下の動画は、巣立ちのときの最後のライブ配信です。
平成最後で最速!?の巣立ちをご覧ください。