巣立ってからのツバメさんは?

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立ち後,洗濯バサミ,越冬ツバメ

いつも巣立ったツバメさんたちは昼間帰って来ないで、暗くなる寸前に巣へ戻って来てました。
そして朝、明るくなると飛んでいきます。
巣立ったらすぐに居なくなり、ほぼ家の周りにいません。
ですが、今回の越冬したツバメさんたちは違っていました。
巣立ち後、しばらくすると全羽で家の周りを飛んだり屋根に止まったりしていました!
しかも、留まると逃げない!
近くの電線に止まって近づいても逃げない!
真下に来ても逃げる気配がない!
今までだと巣立った雛は、すぐ逃げる傾向がありました。
下の動画は、その時のものです。

カメラを付けていた突っ張り棒。
カメラを撤去して止まり木の代わりに設置し直す。
ついでに洗濯バサミを取り付けて放置。
これは、昨年も試してみたのですが雛は使用せず
親鳥もほぼ使用せずでした。
今回も使ってくれるか分かりませんが試してみました。
洗濯バサミは、少し大きいサイズのものです。
夜の雛たちはどこで寝ているのか?
その結果はすぐに出ました。

丁度良い感じに収まって寝やすかったかな?
使ってくれないと思っていた洗濯バサミを有効活用してくれてありがとう!
そしてぐっすり眠れただろうか。
また明日も飛ぶ練習にエサ取りの練習!?
ゆっくり休んでね!
そして、私はさらに洗濯バサミを増やした。

巣立った翌日の夕方。
17時過ぎた頃から騒がしくなり。
18時頃から洗濯バサミに雛たちが集まり給餌が本格的に始まりました。
暗くなる寸前まで雛たちのエサくれ!鳴き声が聞こえていました。
まさか巣立ってから次の日に、またあの鳴き声が聞けるとは・・・w
さすがに脚立を使って撮れるような状況ではない。
ビデオカメラを手持ちで立って撮っていました。
だんだんと両腕が悲鳴を・・・w
下の動画は、その時のものです。

5羽の雛が並んで寝ている姿は圧巻で可愛いでした!
帰って来なくなるまで、撮れるだけ撮りたいと思います。