夕方、ツバメが居るのか田んぼを見て回る。

2019(繁殖期終了後から)ツバメ

夕方のツバメさん 2019/10/06

夕方になってツバメさんの晩御飯の時間でしょうか?
日が落ちる30~40分前くらいからどこからともなく現れる。
真上をグルグル飛んできたり高速で通過して行ったり来たりなど。
カメラを構えると察するように距離を置かれたような・・・。

群れて1か所の田んぼの上でグルグル旋回したり滑空して餌取りしているような感じに見えました。
そこに私が撮りに行こうと近づくも、もう少しの所で移動しちゃいます。
仕方ないので遠くから撮るしかない。
撮れる時間も少ないので、空を見ながらツバメの飛んでいる所を急いで見つけます。
遠すぎて間に合わない!
という感じで暗くなって終了。

毎回同じところには居ないぽいので要素もあるようだ・・・。