夕方に飛んでいるツバメさんを撮る。

2019(繁殖期終了後から)ツバメ

夕方に飛んでいるツバメ 2019/10/04

最近よく飛んでいるのを見かけるようになったので撮れる時に撮ろうと思います。
昼間も飛んでいることがありますがほぼ見かけません。

新田原基地航空祭で戦闘機を撮ったこともありますが、野鳥のツバメさんはさらに難しい・・・。
しかも、夕方だんだんと暗くなっていく時。
ツバメさんのツバメ返し急降下が発動すると手に負えない!
飛んでいる所を撮るのが精一杯でした。
天気が悪い日が多かったのでなかなか撮る機会にも恵まれず。

ツバメさんの鳴き声が聞こえると「ちょっと散歩がてら撮って来るかな!」という気分になります。
さて、10月はいつまで見れるのでしょうか!?